• まずはお試しレッスンへ

お試しレッスン受付中

レッスンに興味が湧いたら、まずはお試しレッスンへ

 今こそ思いを行動に!

何か新しいことに挑戦したい、

何かに真剣に取り組んでみたい、

心にも体にも良いことを始めたい、

一生続けられる趣味をもちたい、

 

毎日仕事に追われ、気がつけば一年が終わってしまった…そんなあなた!

思っているだけでは何も変わりません。
その思いを行動に移しましょう。

やらなかったことをいつか後悔しないために!

 声はこころを映す鏡

声からわたしたちはいろんな情報を得ています。

  • 性別、年齢(世代)、出身地、職業
  • 性格、感情(意思)、体調
  • 人相、骨格

 必ずしも正確ではありませんが、無意識的に声からいろんな情報を収集し分析しています。

“この男性は、50代くらいで東北の出身かな?丁寧ではきはきした話し方からしたら営業職やサービス業の経験がありそう”

 鏡を見て、“なんか老け込んだな”とか“なんか疲れた顔してるな”などと自分で感じることがあると思います。
同じように自分の声から、“ちょっとイラついてる”とか“今日はリラックスしてるな”と感じたりもします。

 “外見で判断するのは良くない”と言いつつも、やはり印象としては外見の要素は大きいですよね。
それでも人となりを知れば、慣れもあるでしょうが、あまり気にならなくもなります。

 でも、声はもっと繊細です。

 外見は昨日と今日で大きく変わることはありません。
ですが、声はほんの一瞬で変化します。正しくこころを映す鏡です。
こころの機微を意図せず映し出してしまうこともあれば、わざと声にして伝えようとすることもあります。

 声には、あなた自身が映し出されます。
 声には、あなたを伝える力があります。

 世界でただひとつだけの楽器

あなたの声は、あなたにしか奏でることのできない世界でただひとつだけの楽器。
あなただけの音色です。

 もし、壊してしまっても他の楽器のように買い替えることはできません。
他人の音色を羨ましく思っても交換することもできません。

 その代わりに、この楽器は奏者とともに生まれ、ともに成長します。
そんななんとも愛おしい楽器なのです。

 あなたをもっともよく知り、あなたのちょっとした心の動きや体の変化に敏感に反応して、それらを他者に、そしてあなた自身に伝えてくれます。

 自分のことをもっとよく知る

自分らしさとは何でしょう?私とあなたの違いとは?僕の個性?私のいいところ?
自分を客観的に捉えることは容易ではありません。

 長所や短所も、主観と客観では異なるでしょう。
そもそも長所と短所は表裏一体です。時として長所が短所に、短所が長所になり得ます。

 “自分のことは一番自分が良く知っている” 
はたして本当にそうでしょうか?

 “声”を「自分」をよく知るための手掛かりにしてみませんか?

 「声を磨く」「声をコントロールする」「声を大切にする」とは「自分を磨く」「自分をコントロールする」「自分を大切にする」ということにつながります。

 歌は身体技能であり肉体芸術

声という楽器、音色で表現したものが歌です。
歌には声以上に複雑な情報が含まれるため、より個性的な表情が現われます。
その一部となって、あなた自身も表現されます。

 歌うためには、自分のこころとからだの両方を上手にコントロールできるようにならねばなりません。

 自由に自分のからだを動かすという点おいては、スポーツやダンスと同じく身体技能です。
そこに個性を活かし、創造的に表現することが加わり肉体芸術となります。

 人の心に働きかける何かがあるもの、それを目的として表現されたものが“芸術”です。「表現したい!」という衝動や欲求があれば誰しも“表現者”になり得るのです。

歌の魅力についてもっと知りたい!

お試しレッスン

歌について、自分の声について、もっと知りたい!そう思ったら、気負わずに一度お試しレッスンへお越しください。あなたの歌をお聞きしてアドバイスします。
知りたいこと、不安なこと、何でも気軽に相談してください。先生のお話や先生の声を直接聞いてみるのが一番です。

初回1回限り ¥4,000 (※1ヶ月以内に入学した場合は全額返金)

Calendar

2018年11月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Search